休日のご飯(2~3月編)

(2012-03-19)
何となく撮っといた休日の食事(主に朝ごはん)の写真がたまってきたのでまとめて載せます。
平日は以前ここここに書いたように、ロクなものを食べてないのですが
休日(特に朝)はそこそこちゃんと(?)作って食べとります。(平日と比べてだけど)

ある日の朝ゴハン5
 ・炊き込みご飯でお茶漬け
 ・野菜スープ
 ・目玉焼き(チーズつき)

 ご飯は前回の記事のやつを
 冷凍しといたのを使用。
 スープは作り置き。
 つまりこの朝作ったのは
 目玉焼きだけ。

サンドの朝ゴハン6
 ・アボカド照り焼きサンド
 ・じゃがいも焼き

 朝から鶏肉を照り焼いている。
 このサンド美味しかったです。
 アボカドうまいわー。

 ちなみにこれパンも手作り。
 (パンを買い忘れただけ)

肉巻きおにぎし2s ・肉巻きおにぎり
           ・インスタントラーメン野菜乗せ
        野菜塩ラーメン2s
どちらも昼ご飯。ラーメンは、某人気レシピ漫画を読んで食べたくなった。サ〇ポロ一番塩味。

ある日の朝ゴハン2
 ・焼きおにぎり(炊き込みご飯)
 ・目玉焼き
 ・じゃがいももち焼き

 ちなみにこのデカい皿便利です。
 (洗い物的な意味で)
 おにぎりは冷凍しといた
 ご飯(またか)あぶっただけ。
 ……みどりが無いねー。

サンドの朝ゴハン1 ・ローストビーフサンド
 ・トマトとチーズ
 ・にんじんスープ
 ・ベーコンエッグ

 ローストビーフ(すげー簡単)を
 前日に仕込んでおいたのでサンド。
 ……パンと合わなかった。(おい)
 にんじんスープは玉ネギ入り。
 朝から食べ過ぎた。

もちもち大根3s ・大根焼き    ・チーズクリームスパゲティ
         チーズクリームスパ2s
大根は、千切りにした大量の大根(&ネギ)に粉入れて焼いただけです。夜ご飯コレだけ。
チーズクリームは生協のをそのまま使いました。手抜き!!

ある日の朝ゴハン1 ・玉子インスタント雑炊
 ・ベーコンエッグ
 ・じゃがいももち焼き

 前も書いた、手抜きも甚だしい
 玉子スープごはん。
 一番よくあるパターンです。
 ちなみにさっきも載せた
 この「じゃがいももち焼き」は
 ハムとチーズ入り。よく食べる。

ある日の夜ゴハン2 ・パン二種
 ・アボカドグラタン
 ・じゃがいもチーズ焼き

 アボカドとベーコンとチーズを
 混ぜて焼いただけで
 グラタンと言いはるか。
 じゃがいもは千切りにしたのを
 チーズと蒸し焼いただけです。
 「カフェごはん」ぽく盛り付ける
 意欲ゼロ。(そもそも興味ゼロ)

まぐろアボカド丼2s ・まぐろアボカド丼   ・甘くないフレンチトースト
         フレンチトースト1s
この丼ラクで好きです。にしてもアボカド多くないか。
フレンチトーストは面倒なのであまりやりませんがこの日は時間があったらしい。

ある日の夜ゴハン3
 ・ワンタンスープ ・パン

 これ夜ご飯です。
 いくら余っていたからとはいえ
 流石に中華スープに
 ベーコンチーズパンはなかったと
 反省してる。
 しかしワンタンの皮って
 安いよね。30枚で百円って。

じゃがいもはんぺん焼き1 ・はんぺん&じゃがいも焼き
 ・大根とひき肉の
  ナンプラースープ

 これも夜ご飯。
 さっきのもち焼きと似てますが
 つぶしたはんぺんとチーズと
 じゃがいもを焼いたやつ。
 コレ簡単なのに超美味しい。
 スープは大根が多過ぎて
 スープというより煮物すわ。

基本的に「作り置きご飯orパン」+「作り置きスープ」+「余り食材で何か」
というパターンが多いすね。
だってイチから作るの面倒だし時間がかかるからさー。
この、最後に目玉焼きを加えて品数を増やそうとするあざといカンジ!!
(あと野菜ジュースとかヨーグルトとか申し訳程度に添えるカンジ!!)

それでもここに載せたのは、これでも比較的マトモなほうで、
例えば肉まんとあんまんとピザまん買ってきて夜ごはんにしたりとか
ポテトチップス砕いて白ごはんにふりかけみたくかけて食べたりとか
そういうのも多々あります。(ちょっコレ↑ヒドいね!)

こういうので食事を済まそうとばかりしているから
単品で記事を書けるようなメニューが上手くならないのだ。
もうちょっと努力します。ビーフストロ何とかとかも作ってみるよ!(いつか!)

ノンフライチキン&アボカドグラタン1 最後。

 4品以上ある時は、たいてい
 余り食材や作り置き料理を
 一掃する時。

 ・アボカドグラタン
 ・蓮根チーズ焼き
 ・ささみパン粉焼き
 ・大根とひき肉のスープ


ささみの焼き具合(焦げ具合)にムラがあるのは、揚げたのでなくトースターで焼いたからです。
こんだけ食べといてカロリー気にするも何もないよね!
 


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード