簡単プリンが一番美味しい

(2014-04-19)
プリンほど簡単で美味しいお菓子があるかねぇ。

          ssプリン2

というワケで久々にプリンを作りましたよ。
家にあるもの(卵・牛乳・砂糖)ですぐ作れるお菓子の中で恐らく最強に美味しいものだと思うのです。

でも今回カラメルの色がちょっと薄かったなぁ。焼く前はもっと焦げ茶色だったんだけど。

          ssプリン5

冷凍ベリーでちょいと色味と酸味を加えてみました。ちょっとは見た目可愛いかしら。
ちなみに型はゼリー用のを使いました。よく見ると菊型ではないのよ。
(カシスを見ればわかるかもだけど、結構サイズ小さいです。下の写真が実物大くらい)

        ssプリン1

ちなみにプリンにかなり重要と思われるバニラエッセンスやバニラビーンズを一切加えてません。
何度か書きましたがバニラ味苦手なので。

変わりに紅茶エッセンスを入れて紅茶風味にしました。
カラメルの風味と甘さの後にふわっと紅茶の香り!! むっちゃくちゃ美味しい!!

        ssP1000120.jpg

プリンの作り方は色々だけど、今回は蒸し器もフライパンも使わず、オーブンで湯煎焼きしました。
なんだかんだ言ってこれが一番見た目キレイに出来る気がする。
表面がつるんとしてて、中もスが入ったりせずなめらか。くちどけなめらか。

ちなみに今回作るに至ったのは、友人が電話の向こうで「あー手作りプリン美味しい」を連呼した為です。
ホントに手作りプリンて美味しいよね……また作ろう。
その時はもっとカラメルを焦がさないとだわ。

        ssP1000146.jpg
 


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード