【マンガ】 ゼリーにするんだぜ

(2014-10-12)
daraiegohan_9.png

手っ取り早く「水で薄めて飲む」ってのもアリなんですけど。
味は変わらないけど、やっぱりゼリーの食感・のどごしってイイんですよね。

ちなみに、「少量あっためてゼラチン溶かす」の部分については、
通常ゼラチンは水でふやかしてから加えるもんなので(熱いとこ入れると変質したりダマになる)
詳しくは「ジュースの少量を少し温め、水でふやかしたゼラチンを加えて混ぜて溶かす」なのですよ。
「しまったぁ、間を省略し過ぎた絵を描いてしまった!!」と後から思ったんですが、
なんか調べたら、今はお湯にいきなり溶かしても大丈夫なゼラチンとか出てるらしくて驚き。
そっか……便利になったのぉ。
子供の頃から、小皿に入れた水に振り入れて、ぶよーんとなったのを指でつんつん
したりした(意外と指につく)のが懐かしいわぁ。
今もやるけど。それ。

飲み物を持て余す理由って「すっげ甘い」もしくは「味がうっすい」の二つが多いんでしょうが
昔から「甘くないゼリーほど美味しくないもんはない」と思っているので
後者の場合はやらずに、味とか関係無くなるほどキンッキンに冷やして運動後とかに飲みます。
……そもそも新商品に簡単にそそられなきゃいいってだけの話。
 


カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード