つけ麺を家で食べようの巻

(2014-12-05)
いつもの食事のひとコマを。最近特別なものを作っても食べてもいないのでこの更新頻度。

       つけ麺1

こちらは先日の夕食のつけ麺で御座います。

特製の味噌を小型タッパーに入れてお土産にくれる鶏料理のお店があるのですが
それを使って漬けダレにしてみたら、これが美味いのなんの。
勿論ほかにも調味料を色々加えてますが。辛味が欲しくて、ごま油を入れる前にそれで唐辛子を炒めたら
ちょうど良くなりました。ぴりっと食欲そそるカンジ。
味噌自体にニンニクが結構きいてるので、かなり濃厚です。

カンタンな具でも色々入れるとそれっぽい気がしますね!!

           つけ麺2

制作時間5分の蒸し鶏(胸肉をレンジで)と半熟玉子で、見た目もちょっと良くなった気が。
ネギとわかめは麺類には欠かせませんなー。
美味しかったです。「私すごーい」って思いかけたけど、ベースがお店の味なんだから私の手柄じゃないよね。

つけ麺ってそんなに好きってワケじゃなかったんだけど、自分で好きに作れるならイイわぁ。
市販の味噌でもこの味に近付けるよう、今後研究してみるかな。
 


カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード