トマト生ハムモッツァレラ

(2015-08-11)
大好物のおつまみです。いくらでも食べられる。

          s生ハモト04

トマトとモッツァレラチーズを生ハムで包んだだけ。カプレーゼですな。
上からオリーブオイルとバジル(今回ハーブ塩なんで目立たないけど)、そして
この黒いのは何じゃ、という話ですが、生の粒胡椒をちょい潰してかけています。

山盛り!! でもこのくらいペロリです。

        s生ハモト08

生ハムってどうも名前に高級感ある気がするけど(「生ハムメロン」って単語のせいだ)、
別に特別高いワケでもないよね。と昔気付いてからは結構食べます。
夜中お腹空いた時つまんだりする。生ハム食べながらマンガ描いたりしてる。(何その状況)

生ハムの塩気とトマトの酸味とチーズのミルキー具合がたまりませんよ。延々食べられるよ。
写真はちょっと控えめですが、もっとオリーブオイルをかけていい。はず。

          s生ハモト02

トマトはミニトマトのほうが酸味が強くて合う気がする。はさみやすいし。
アボカドなんか合わせても美味しいんでしょうねー。
生ハムは色々出てますが、これを作る場合は「一枚一枚はがしやすいタイプ」を選んで買っています。
美味しいけどはがす時ボロボロになって包めなくなっちゃうやつってあるんだよね。

惜しむらくは、これ、材料費がそこそこかかるのよ……。
つっても「家で作るものの割には」って程度だけど。私が作るものの中で一番コスト高いんじゃないかしら。

          s生ハモト03

どーしてもチーズがねぇ。生ハムとトマトと一緒に買うとやっぱり700円以内とはいかない。
(まぁ1.5回分くらい出来るけど)
だから時々しか作りません。いい事あったりとか仕事しんどかった週末とか。(ご褒美的発想)
そのぶん美味しさ増し!!

流石にご飯が進むものではないので、がっつりおつまみです。
今日は飲もう!! と決めた日の定番です。やっぱご褒美ものですな。ふふふ。

          s生ハモト06
 


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード