
(--------)


カニ中華スープで餡かけ炒飯

(2016-01-31)
2016年一発目が地味ですが、これ美味しいのです!!

        sカニ白菜スープ01

カニと白菜の中華スープです。ネギと玉子も入っております。
実家で出てきてあまりの美味しさに驚いたのですが、母上がありもので何気なく作ったスープだそうで。
旨みがじんわりして優しい味なんだけどボンヤリしてなくて。
カニ(赤い部分ね)はカニ缶だから少しだけなんだけど、そのパワーが凄いのですよ、きっと。

というワケで早速家でも作ってみたのです。

        sカニ白菜スープ02

美味しい!! やっぱカニパワー凄い。
最初カニカマで作ってみたら、それはそれで美味しいけどやっぱり物足りなくて。
安い缶でもちょっと入れるだけで全然違う。

んでもって、最後はちょっと余らせて、玉子を足してとろみをつけて餡にしまして
炒飯にかけました。餡かけ炒飯ってやつですな。

          sカニ白菜スープ07

こ……これが超美味い!!
やっぱり見た目は地味だけど。
炒飯は玄米とネギと玉子だけで作ったシンプルなものですが、味のしっかりした餡がぴったりで
もうスプーンが止まらないのです。延々食べられるよ!!

        sカニ白菜スープ05

まぁでもやっぱりカニをもっと入れたら色ももっと赤くてキレイなんだろうな。
しっかし餡かけ炒飯ってこんなに美味しいんだなー。これからもっと食べよう。
ちなみに「とろみをつけて」って書いたけど、元々が結構とろっとしたスープなので
言うほど手を加えてません。なんでとろみがあるのかね。白菜と玉子かね。あ、ネギかな。

          sカニ白菜スープ03

ちなみに私があまり美味しいと騒いだせいか、母上もちょっと気に入ったらしくて
「次はカニじゃなくてホタテ缶入れてみようかしらー」とか言ってた。
いいねそれ。私もいつかやってみよう。

というワケで、この歳になってもいまだに「お袋の味」が増えるものなのねーという話でした。

        sカニ白菜スープ04
 


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード
