
(--------)


初春を迎えるブリ刺し丼

(2016-02-24)
ブリのお刺身を手に入れた!!

          sブリ漬け丼01

個人的に一番好きなお刺身はブリです。トロより好き。そもそもアジとかカンパチとか青魚が好き。
でもやっぱりお高いので、いつもはスルーしてるのですが、先日たまたま魚売り場で
「え? 担当者がいきなり仕事ヤになっちゃったの?」ってなくらい、2パックだけ異常に入ってるのがあって。
(今思うと形が揃わないのや切れ端の寄せ集め) 慌てて2パックとも購入。

1パックはお刺身としてそのまま食べた後、2つ目は漬けにして丼にしましたよ。

          sブリ漬け丼04

調味料にちょっとの薬味とゴマを混ぜ、ブリを漬けて、ご飯(酢飯でなくそのまま)にのっけました。
ちなみにご飯は十八穀米です。(市販の雑穀混ぜただけ)
これはネギより大葉でしょう!! テキトーにちぎってご飯の上にも敷いてます。

          sブリ漬け丼07

やわらかくて適度に弾力があって脂ものってて。
あー、なんて至福の昼食なんでしょう。一口ごとに嬉しくなってしまうよ。

ちなみにこのステキなお箸は戴き物です。お気に入り。

          sブリ漬け丼03

ところで写真では数切れしかのってませんが、前述通りパックに山盛り入っていたので
これの数倍の量のブリを楽しむ事が出来ました。
横に置いておいて、食べては足し食べては足し。本当に幸せ。

最後はダシ注いでお茶漬けにしようと思ってたのに、美味し過ぎて忘れて全部食べきった。

          sブリ漬け丼06

しっかしそろそろ旬も終わりなワケで、こんなに美味しいのは今後しばらく食べられなくなるのかしらね。
あっても高いのかな……また魚売り場の人が乱心してくれればいいけど。(何それ)

まぁ今回ここまでめいっぱい食べられて満足です。また来年山盛り食べよう。

        sブリ漬け丼02
 


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード
