【マンガ】豆乳って美味しいのね

(2016-02-29)
daraiegohan_13.png

他にも色々使えるようだし、克服できて嬉しいです。楽しいし。
つってもやっぱりストレート飲みは苦手なのだけど。
(しっかし、元々豆乳の良さを知ってる人には超今更な内容ですねぇ)

時々「読んで作ってみました」と言ってくれる方がいるので一応言っておきますと
豆乳鍋については、ぼっこぼこに沸かすと分離してしまうので注意が必要です。
特に無調整豆乳は分離しやすいらしいよ。
(分離ってどーいう事かと言うと、通常の鍋にアクがめっちゃ浮いてるみたいになって
 見た目キレイじゃない上に美味しくないのです)
豆乳もちは検索すると沢山出てくるんでしょうが、カンタンに言うと「豆乳100cc+片栗粉13g」を
火にかけながら絶えずかき混ぜ、5分くらいしたら氷水の中でちぎるだけです。(中火→弱火)
てろてろプルプルなのにもっちもちなのが面白い!!
(あと、一時期話題になってたらしいですが、豆乳に限らずこのタイプの容器は
 注ぎ口を上側にしたほうが空気が入らず注ぎやすいっすよ)

豆乳鍋の後にご飯やうどんを入れるのが楽しみでしょうがないです。(玉子を落とさないほうがいい気がします)
明日も食べよう。楽しみ楽しみ。
 


カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード