バジルチキンでワンプレート

(2016-03-10)
今日のご飯はバジルチキンです。いろいろ細々作ったので一皿にまとめてみた。

        sバジルチキン皿06

ちょっとは「ワンプレート」っぽいかしら。盛り付けが難しいよ。
「作ったので」って書いちゃったけど、スープは作り置きだし、ご飯(十八穀米)も冷凍してたやつです。

ミネストローネはわりとよく作ります。残り野菜をぶちこむよ。
「具沢山」と言うには程がある見た目だな……中身は確か「玉ネギ・ニンジン・キノコ・かぼちゃ・ハム・キャベツ」。
野菜はしっかり圧力かけたので、形は残ってるけどめちゃめちゃ柔らかいです。

          sバジルチキン皿10

サラダに紛れてる黄色いのはかぼちゃ(焼いたやつ)です。甘くて美味しい。
そう、今回は某和食レストランの「炭火焼バジルチキンサラダ定食」の真似をしたのです。美味しかったもんで。
そっちの本家のサラダはメインがレタスで、かぼちゃの他にもトマトとかごぼうとか入ってたけど
めんどいのでシンプルにベビーリーフ+かぼちゃにしました。

チキンは多めに粉はたいて下味もちゃんとつけてたので、皮ぱりぱりで中しっとりで美味しかったー。

          sバジルチキン皿04

上にかかっているオレンジのもやもやしてるのは手製の野菜ドレッシング。
前述の定食にかかっていて、「このドレッシングすっごく美味しいけど何かなー?」と思っていたら
「特製野菜ドレッシング」とあったので、見よう見真似で作ってみたら、近くは無いけど美味しいのが出来ました。
(ニンジン+玉ネギ+かぼちゃ+塩胡椒+オリーブオイル+バルサミコ酢)
たまたまミネストローネから派生してニンジンスープも作ってたからこそ出来た。普段ならわざわざゼロから作れない。

ちなみに奥のは市販の苺ヨーグルトです。中に苺がごろごろ入ってるの知らなくて冷凍ブルーベリー足しちゃった。

        sバジルチキン皿01

今回ワンプレートにしたのは、なんかトータルの品目が多くなりそうだったので
それらを全部一皿にのっけてみたくなったからなのです。
でも、いざやってみたら、そんなに多くも無かった……。よく「一日30品目」とか言うけど難しくない!?
ご飯の十八穀米を「18種」、ベビーリーフをルッコラ~とか分けて「9種」とかにしていいなら
30いくけど。(そりゃそーだろ)

堪能したので次は素直にレストランに行こうかな。(えー)

          sバジルチキン皿08
 


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード