ティラミス風の苺ロールケーキ

(2016-04-14)
苺が安くなってきて嬉しいな。

          ティラミスロール03

ティラミス「風」のロールケーキです。
というのは、中のクリームがマスカルポーネチーズなので。相変わらず生クリームを買わないで生きている。
ほんで上からココアをかけて。でも一番重要なコーヒー要素が無いので「ティラミス味」とは言い難いね。
そして苺を混ぜ込んでおります。あまおうは中まで赤くてキレイですな。

まさかの一番クリームが少ない一切れを写真におさめるという。

          ティラミスロール04


ティラミスロール13ちなみに右の写真→は裏側。こっちからだとそこそこクリームが見えるねぇ。
って差があっちゃダメだろうよ、という話。

今回、これに限らず写真が軒並みダメで、載せるか迷ったんですが
よく考えたら私にしては上出来じゃないか。むしろ自分がどんだけ
出来ると思ってたんだ。と思って載せる事にしました。
クリームの片寄りとか上の中途半端な粉砂糖とかどーでもいーわい。
(ピックを刺して誤魔化そう大作戦)

いつも思うけど、ロールケーキとタルトをうまく切れる人を尊敬します。
ちょっと自分はムリっすわ。
この一切れは糸で切ってみました。ちょっと生地が荒れるかねぇ。


んで、肝心の味なんですが。
美味しかった!! ちょっと、ここ数年で一番ってくらいヒットでしたよ。

          ティラミスロール07

何がいいって、生地です。今回バターは入っておりませぬ。
ふわっふわでしっとりしてて、スフレ生地に近いんだけどもっちりしてんの。
(あんまりしっとりしてるから勿体無くて、シロップを打たなかったくらい)
この配合気に入った!! これ定番にしよーっと。今度はココア生地で焼いてみたいな。

んでめちゃめちゃ軽いです。うーんパクパクいけちゃうよー。
生地もだけど、クリームにも卵(メレンゲ)を合わせてあって、全体的に軽いのですよ。
奥のアップ。パクパク食べた結果もうこれだけ短くなっている。

          ティラミスロール11

どーでもいーけど今回の巻き、丸過ぎないか。
ロールケーキってもっと楕円とか丸みを帯びた四角でもいいくらいだよね。むしろ転がらないのが不思議。

          ティラミスロール01

色々反省点はあるけど、美味しかったので満足です。
ティラミスには柑橘も合いそうだから、夏になったらオレンジでやってみよっかな。
 


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード