目覚めのクラムチャウダー

(2016-06-19)
メインはクラムチャウダーです。この時季にあえてのクラムチャウダー。

          クラムチャウダー05

休日の朝からスーパーに行くも、どうにも早い夏バテのようで、何も食べたいものが無い。
お肉とかしっかりしたものを食べる気がしない……でもシリアルみたいなんで軽く済ませるのも
違う……何か滋養がとれるもの……と思っていたら、魚売り場でアサリが目について。

クラムチャウダーいいじゃない。と思って早速アサリをカートイン。

          クラムチャウダー01

面倒だから剥きアサリにしちゃったんだけど、帰ってから早速後悔しまして。
クラムチャウダーなんて貝の味が重要なのに、活きアサリでも缶詰でもなかったら汁が無くて
味が出ない……「クリームスープに貝が入っただけ」みたいになるんだろうな……。

と思っていたけど、食べた瞬間に貝の味がぶわっと来てびっくりした。アサリの力すごい。
じんわり旨みが染みてて、食欲も体もイッキに目覚めるカンジ。
そうそう、こーいうのが食べたかったのよー。

          クラムチャウダー06

定番のベーコン・じゃがいも・玉ねぎ・ニンジンの他に、海老も入れまして。
この「スープなのにゼイタク」な感じがイイんですな。クリームシチューとはちょっと違うのよね。

んで余った海老でホットサンドにしました。海老とアボカドのバジル風味サンド、トマトとチーズ入り。
重いようで軽めです。肉も玉子も入ってないんでね。さくさくウマーイ。

         クラムチャウダー03

メインのクラムチャウダーの味が濃いからサラダはあっさりと。
あっちゅー間にペロリです。(サラダつってもベビーリーフそえただけだが)

これだけ食べれば夏バテも何も無いってモンよね。今夏もがつがついきまっしょい。

           クラムチャウダー04
 


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード