久々に、日々のご飯(和食編)

(2016-07-03)
なんか更新が空いてしまいそーなので、今まで「わざわざ載せる程じゃないべ」と思ってた
日々の食事の写真群から和食をメインに抜粋して載せるの巻。(と言っても比較的マシなのを選ぶの巻)

昔よくこういうの書いたっけと思って調べたら4年以上前だった。うぉーいマジか。

s和食ご飯02

  ・炊き込みご飯
  ・鶏肉のから揚げ風
  ・大根とひき肉のスープ

  炊き込みご飯は塩昆布でカンタンに出来るやーつ。
  鶏肉は揚げてないのです。から揚げ「風」です。
  肉をダブル摂取しているね。



s和食ご飯03
  ・米ナス田楽
  ・鶏肉(塩で焼いただけ)
  ・ご飯&お味噌汁(キャベツ)

  なんかちょっと質素かしら。
  この時はとにかくナス田楽が食べたかったのです。


s和食ご飯01
  ・豚肉の梅巻き
  ・じゃがいも
  ・キャベツ(シリコンスチーマーで蒸しただけ)
  ・豚汁

  豚肉以外ほぼ手間かかってませんが
  (豚汁も作りおきのやつ)
  それでも3品以上あるのは稀です。なんだ。ヒマだったんかな。

  じゃがいもはこの直前の食事でお肉のオイスターソース炒めをして
  そのソースがフライパンに残っていたのでそこにぶっこんで焼いといたのです。
  そーゆー事するよね。(するよね? 私だけか?)


s和食ご飯06

  ・親子丼
  ・豚肉スープ

  スープはネギと豆腐入り。
  親子丼は前にも書きましたが、半熟より完熟気味のが好きなので
  いつも見た目がよくないです……トロッと感が無くて……でも好き。


s和食ご飯04
  なんだっけこれ。

  ・鶏肉と長芋の炒め物
  ・ご飯(十穀米)&お味噌汁

  確かマスタードソース炒めだったような。
  生のレタスが苦手なので、後ろの葉は多分サンチュなんですよ。
  「緑があると全然ちがーう!!」って思った覚えがあります。



和食ご飯05
  ・野菜と鶏肉の炒め物
  ・茶碗蒸し
  ・ご飯(十穀米)&お味噌汁

  上のと変わり映えしないな!!
  ナスとかブロッコリーとか芋とか残り物をぶっこんでます。

  しれっと撮ってますが凄い量ですよ。3~4人で取り分けるレベル。
  流石に一度では食べきらなかった。
  お味噌汁があからさまにインスタントですね。


s和食ご飯07
  ・鶏つくね
  ・かぼちゃ
  ・ご飯(押麦入り)

  おぉ、わざわざつける用の卵黄を用意している……。
  かぼちゃはバター醤油でチンしただけです。
  バター醤油最強説。



冒頭でも書きましたが、これらはマシなほうです。普段はこれよりテキトーというか、雑な食事をしております。
ほとんどに汁物がついてるけどたまたまだし。
そもそも私お味噌汁をほとんど作らないので(執着が無いし作るなら豚汁にしてしまう)
最後の写真も写ってないんじゃなくてそもそも作ってないのです。
この内容でお味噌汁つけないって日本人としてどうなんでしょう。はっはー(反省する気も無い)。

ちなみに写真は、実家で「ちゃんと食べてるの?」と聞かれた時スッと見せられるように撮っております。
マシなものばかり残っているワケですね。ふ。
 


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード