衝撃のふわとろオムライス

(2016-07-28)
半熟卵の、いわゆる「ふわとろオムライス」ですよ!!

          sオムライス06

実は私、そもそも「オムライス」が特別好きではありませんで。
ケチャップ炒めとかケチャップライスとか、ケチャップが全面に出たものが苦手なのです。
その上、半熟卵もそんなに……親子丼とかもできるだけ火を通してほしいし……。

というワケで、半熟卵が魅力のふわとろ系オムライスなんて全然そそられなかったのですが。

          sオムライス09

一時の気の迷いで作ってみて、一口食べてみてビックリ。
めちゃくちゃ美味しい……口に入れた瞬間から美味しい!! なんじゃこりゃー。

かかっているのはケチャップではなくトマトソースです。大量に作って冷凍してあるやつ。
中もケチャップライスではなく、しめじとご飯をバターで炒めたきのこバターライス。

          sオムライス02

葉っぱはたまたまあったバジルです。緑ってホント重要だね。


sオムライス01
  お皿のご飯の上にのっけて、包丁で切れ目を入れるやーつ。

  「そんなにうまくいかないよね、テレビで見るやつでも
   うまく割れなくてムリヤリ切れ目を開いてるやつあるしね……」なんて
  思っていたのですが。

  意外にも、切れ目を入れた途端にてろっと割れて広がってくれました。
  一瞬で半熟卵に包まれるご飯……ちょっと感動!!
  (ちょっと左下ご飯がはみ出してるけど)


ふんわり半熟卵とトマトソース(と、きのこバターライス)がこんなに合うとは……!!
ご飯にちょっとだけコンソメ入れたから、同じくコンソメ入りのトマトソースと合ったのかも。

          sオムライス08

(上の写真、卵のまん中の茶色い線はライス中の玉ネギの一部)
半熟卵って、「生」のイメージがあったから好きじゃなかったんだけど……浅はかでした……。
こんなに美味しいなら世間で「ふわとろ」が愛されるワケだ……。

いやホントに驚きました。気の迷いでも一度作ってみるべきですね。
これを機に、今まで敬遠してたものも積極的に作ってみようかなぁ。

          sオムライス04
 


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード