最強の出汁でカオマンガイ!!

(2017-01-22)
鶏の茹で汁で炊くエスニックご飯、カオマンガイ。

          sカオマンガイ02

……をちゃんと作ったワケではありません。
家で少し贅沢にブリしゃぶ&カニを食べた日があったのですが、「そのブリしゃぶ後のダシに
そのまま鶏を入れて鍋をし、更にその残ったダシにカニの殻(取りきれない身の部分が沢山残ってる)を
ブチこんで煮込む」という方法でおっそろしく濃いダシを作りまして。もうほとんどスープ。

あまりに美味しく出来たので、その最強スープでご飯を炊いちゃいました。

          sカオマンガイ03

鶏むね肉には唐辛子と味噌ベースの辛みそダレをかけまして。やわらくて美味しい。
でも何よりこのご飯が……ご飯が!!
押し麦入りで少しもちもちしたご飯を噛みしめると、鶏とカニの風味がじわっと湧き出て
あぁぁもう……これ……最強だよ……ずっと食べてたいよ。

ちなみにサイドは野菜スープと冷凍のマンゴー・ブルーベリーです。
乾燥パクチーを振りかけて、全体的にちょっとエスニックっぽく。

      sカオマンガイ06

でもそんなのどーでもよくなるくらい、ご飯が美味しかったのです。
あまりに美味しかったので、残ったダシも全てご飯炊きに使ってしまいました。
冷凍庫に小分けしていて、お弁当に使っております。至福のお昼ご飯。

いつかまたカニ&ブリしゃぶ&鶏鍋をやったら炊こう……と思うけど……いつになるかしらね。

          カオマンガイ04

年始から空いちゃいましたが、もっと更新できるように頑張ります……今年もよろしくお願い致します。
 


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード