スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【マンガ】 自家製パンチェッタ

(2017-02-25)
daraiegohan_20.png

お店のカルボナーラに入ってる肉、数年前までずっと「分厚いベーコン」だと思ってまして。
で、一度「自分でもおいしいカルボナーラ作りたいなー」なんて珍しくブロックベーコンを買って使ってみたら
ちょっと思ってた味じゃなくて、いや美味しいんだけど期待してたのと違ってて。
その時調べて、初めてパンチェッタの存在を知りました。
パンチェッタも売ってるけどね。どーーーもお店で食べるやつと比べるとイマイチで。
作ってみたら美味しくて、以来自分で作っております。好きなの……この味が……。

これを使うと色んな料理の味の深みがぐっと増す気がします。
絶対に火を通して食べるんだけど、焼くと美味しい脂が出てきてそれが美味しさの元でもあるのです。
……まぁ、「手間をかけたし」ってフィルターがかかってるのかもしれないけど。
でも、日数かかるだけで実際あんまり手間はかかってないんだけどね。毎日様子見るのもちょっと楽しい。
熟成が進むと中の赤みが増してキレイになるってのも好き。最終的に切るのが楽しみなんだよね。

余談にも書いたけど、本当に塩をすりこんだだけで肉が腐らなくなるって凄いわぁ。
だって、お肉なんて、夏は冷蔵庫に入れてたって2日で悪くなっちゃうのに……。
やっぱり夏は怖くて作らないんだけど。(だってお腹壊したくないよん)
塩を増やしたら夏もいけるかな……でも最低量(3%)で作っても結構しょっぱいから増やしたくないんだよなぁ。
ちなみに今も冷凍庫にストックがあります。豚肉がいつでも食べられる状態って嬉しい。
暖かくなる前にあと2回くらい作れるかな。多めに作って冷凍しておこう。楽しみ楽しみ。

今回のオマケは2枚、いつも通りただの余談です。よろしければ是非。
 
daraiegohan_20_2.png
daraiegohan_20_3.png


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
月別記事数
リンク
プロフィール

くろみや(黒友みやこ)

Author:くろみや(黒友みやこ)
 
個人HP新くろみや館の中の
食べ物ページです。
(通常の日記はHPに別に有り)

手作りお菓子や食事について
時々記録します。
(レシピ紹介ではないです)
たまに食べ物マンガも描きます。
 

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。